市政ニュース ・ 視察報告
2015年6月17日

横浜市生活自立支援施設「はまかぜ」を視察

ホームレスに衣食住を提供

工藤施設長から話を聞く日本共産党横浜市議団日本共産党横浜市議団は17日、横浜市生活自立支援施設「はまかぜ」を視察しました。日本共産党横浜市議団の大貫憲夫団長ら9名全員の議員が参加し、「はまかぜ」の工藤廣雄施設長が施設の概要や寿地区の問題点などを説明、加賀美、内原両職員が施設内を案内してくれました。

横浜市中区の寿地区は、かつては港湾などで働く日雇い労働者が多くいたところですが、今では122件の簡易宿泊所に宿泊する約6,300人のうち8割が生活保護受給者です。その地区にある「はまかぜ」は、路上生活者など宿泊する場所がない人たちに一時的な宿泊施設を提供し、生活支援や就労支援等を行って、自立を支援する横浜市の施設で、指定管理者の社会福祉法人神奈川県 匡済会が運営しています。

「はまかぜ」は、定員が女性20人(4人部屋)、男性230人(4~10人部屋)で、2段ベッドの入った居室の他、事務室、職業相談室、面接室、浴室、食堂等があります。職業相談室にはハローワークから職員が週3日出向き、就労支援を行っています。
女性の居室

8人の男性部屋

入所者に支給される日用品セット区役所などを通じて「はまかぜ」にやってきた人には、新しい衣服と歯ブラシやコップなどの日用品が支給され、まずお風呂に入って身も心もさっぱりします。「はまかぜ」では3食が提供されますが、アルコールは厳禁です。視察した日には、女性2名、男性126名が入所しているということでした。

工藤施設長は、寿地区では同じような境遇の人たちとの連帯感が生まれたり、生活保護費を当てにしたツケが使えることなど居心地がよくなって、なかなか普通のアパートに住んで地域で暮らすことが難しくなるという現実を説明しながら、支援の困難さを訴えました。

最後に、「はまかぜ」の職員の杉本氏の案内で、実際に簡易宿泊所を見学しました。居室は3畳で1泊約2,000円、トイレと洗面所は共同、シャワー室と洗濯場は有料ですが、外観はきれいなマンションのようでした。
簡易宿泊所の廊下から3畳一間の居室を見学一見マンションふうに簡易宿泊所


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP