発行物

2007年9月11日

FAXNEWS ほっとライン No.195(2007年9月11日)

9月議会がはじまります

 9月13日~28日の日程で、9月議会が始まります。
主な議案をご紹介すると・・・
○ 市長の在任期間に関する条例の制定:昨年12月議会で市長が「3期を超えて在任しないものとする」と提案して否決されたものを、「3期を超えて在任しないよう努めるものとする」と変えて提案。
○ 廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部改定:ごみの分別の徹底を図るために、ごみの分別等を「義務化」し、違反したものに勧告・命令等を行い、それにも従わない者に対して2000円以下の過料を科すというもの。
○ 本牧海づり施設の指定管理者の指定等:本牧海づり施設の指定管理者であった「株式会社イオンテクノサービス」が昨年9月に合併し「イオンディライト株式会社」になりましたが、一年たってようやく議会に報告され、引き続き指定管理者にしようというものです。
  その他、泉公会堂、知的障害者施設・つたのは学園への指定管理者制度の導入、民営化に伴う4つの市立保育園の廃止、市営墓地の管理料の新設、南本牧ふ頭にガントリークレーンを新設するための補正予算など、一般議案31件、予算議案7件、計38件が計上されます。

本会議は、議場での傍聴とともに、各区役所市民広場等でのモニターやインターネットによるライブ視聴ができます。

13日(木) 午後2時前後(予定) 中島文雄議員(鶴見区)が議案関連質問

中島文雄議員 9月議会初日の13日は、市長からの提出議案の説明のあと、議案関連質問が行われ、日本共産党横浜市議団を代表して、中島文雄議員が登壇します。
 中島議員は、指定管理者制度について、ごみの分別に関わる過料等について、後期高齢者医療制度への移行に伴う準備予算について、ガントリークレーン新設に関わる補正予算についてなどを質問予定です。
多くのみなさんの傍聴を呼びかけます!

9月議会の日程

9月13日(木) 午前10時 本会議(第1日)議案上程・質疑
9月19日(木) 午前10時 本会議(第2日)一般質問   ← 大貫憲夫議員(青葉区)が登壇
9月21日(金)~26日(火) 常任委員会(議案等審査)
9月28日(金) 午後2時 本会議(第3日)議案議決 ← 関美恵子議員(港南区)が登壇

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP