発行物

2016年9月2日

FAXNEWS ほっとライン No.476(2016年9月2日)

ほっとライン476横浜市2016年第3回定例議会が、9月6日から10月18日までの日程で開催されます。
 初日の議案関連質問にはあらき由美子議員登壇します。また、9月29日からは2015年度決算特別委員会が始まります。
 みなさんの傍聴を、心よりお待ちしております。

9月6日(火)午後1時過ぎ
議案関連質問
あらき由美子議員(南区)

主な質問内容(予定)
○いわゆる「ごみ屋敷」解消条例について
 市役所に対策本部や事務局体制の設置、区役所に専門職員の設置・配置を。ごみ処分の行政代執行を盛り込んだ理由等。
○小児医療費助成条約の一部改正について
 無料化でスタートした制度への一部負担金の導入理由。所得制限、一部負担金なしで中学校卒業まで拡大した場合の予算について。500円の一部負担が重い家庭についての認識と対応等。
○俣野小学校の統廃合(廃校)について
 統廃合の要望が保護者・地域・学校等からあったのか。小規模学校の良さを否定して統廃合するのは運営費等を減らしたいからか。個別支援学級に通っている生徒への配慮はあるのか等。
◯東高島駅北地区の運河埋め立てについて
 神奈川区マスタープランの土地利用方針を無視して計画を進めていることについての認識。民間事業者に対し運河や河川を埋めたてることでどこに公益性があるのか等。

議会日程についてはこちらをご覧ください。

◎ほっとラインはこちら「ほっとライン476」(PDF)をご覧下さい。

  • 2017年 市民要望アンケート

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP