発行物
2016年9月27日

FAXNEWS ほっとライン No.479(2016年9月27日)

ほっとライン№4799月29日、かわじ民夫議員が、決算特別委員会総合審査で質問します。
直接傍聴はできませんが、モニター傍聴あるいはインターネット中継をご覧ください。

主な質問内容(予定)
○放課後児童育成事業(学童クラブ)について
子ども・子育て支援新制度の基準に照らしての分割・移転が進んでいない。市として物件探しや補助金・家賃補助の増額など、移転が必要な学童クラブへの支援を強めるべきではないか等。
○要支援や要介護1・2の人達の住まいについて
様々なサービスを利用しても在宅生活が困難な低所得の高齢者の住まいを確保するために、経費老人ホームなどの施設の増設、サービス付高齢者住宅の家賃補助などの支援を行うべきではないか等。
○高齢者の移動支援について
増加する高齢者の移動を助けるために、交通不便地域の調査、地域交通サポート事業の推進、コミュニティバスの運行などを行うべきではないか等。
○要援護者の災害時の避難について
高齢者や障害者など避難に時間がかかる人たちの施設に対して、避難準備情報などが届いたか、避難できたかを確実に確認し、逃げ遅れることがないようにすべきではないか等。
○みどりアップ計画と民間墓地開発について
みどりアップ計画を無視して進められている自然破壊の民間墓地開発を規制するための施策が必要なのではないか等。

◎ほっとラインはこちら「ほっとライン№479」(PDF)をご覧下さい。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP