市政ニュース
2016年10月11日

【決算特別委員会】みわ議員が教育委員会審査で質問

学校図書室に空調設備設置を急げ

教育委員会で質問するみわ智恵美議員 2015年度決算特別委員会で11日に行われた教育委員会審査で、みわ智恵美議員(港南区選出)は、外国籍および外国につながる児童への日本語指導の取り組み、特別教室空調設備設置事業、北綱島特別支援学校について、質問しました。
 横浜市は2013年前から市立小中学校等の図書室に学校司書を配置し始め、今年で全校に配置されました。「2015年度横浜市学力・学習状況調査」の結果でも、学校図書館利用に対し肯定的な児童生徒が3年連続で増加。市教育委員会としても、学校司書配置により学校図書館の充実が進んだ効果とみていると評価しています。
 しかし、多くの学校図書室には空調施設がなく、司書は9月でも30度を超える暑さの中で、仕事をしています。横浜市では特別教室の空調設備の整備を進めていますが、なかなか進みません。
 みわ議員は、学校司書の職場環境は問題であり、子どもたちが休み時間や放課後なども訪れる図書室の環境改善を早急に進めるよう、求めました。
 教育施設部長は、2015年度は幹線道路や鉄道に接近して騒音などにより窓が開けにくい学校48校の特別教室の空調設備を整備し、2016年度以降は騒音などにより窓が開けにくい学校やバルコニーがなく直射日光を遮ることが難しい学校を優先して、整備を進めていくが、図書室のみを優先して空調設備を設置することは効率や経費の問題から難しいと答えました。

 その他、外国籍や外国につながる児童が増えている市内小中学校において日本語指導を行う教員や指導員などを増やすこと、市内北東部方面の重症心身障害児が学校へ通えなくなる可能性もある北綱島特別支援学校の廃校はやめるよう、求めました。

◎質問と答弁の全文はこちら「■教育委員会(みわ智恵美)」をご覧ください。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP