発行物
2016年12月7日

FAXNEWS ほっとライン No.488(2016年12月7日)

4881207 横浜市議会では、9日に一般質問が行われます。
 日本共産党からは宇佐美さやか議員(神奈川区選出)が質問します。ぜひ傍聴にお越しください。

 宇佐美議員の質問時刻は14時頃の予定です。

主な質問内容(予定)
○災害時避難所となる地域防災拠点での訓練等について

 巨大地震発災時のパニック状態を想定した実践的な訓練を、区と危機管理室がイニチアチブを発揮して行うべきだがどうか等。
○社会福祉法人夢工房の不正に対する市の対応について
 不正問題が発覚した保育園の社会福祉法人夢工房本部を調査し た第三者委員会の報告書には、理事長や統括部長によるパワハラや不当労働行為が列挙されている。同法人が市内3箇所の保育園を運営している横浜市は、保育サービスや保育士の実態などを調査をすべきだがどうか等。
○原発避難生徒へのいじめ問題について
 原発避難者のいじめ問題への横浜市教育委員会の対応は、第三者委員会から「教育の放棄」とまで指摘されている。市教委の対応について、教育長の任命権者である市長の考えはどうか等。
○市長の今後の平和への取り組みについて
 ピースメッセンジャー都市の称号をもつ横浜市として、自衛隊の南スーダンからの早期撤退と、国連の核兵器禁止条約の交渉開始決議に対する反対の撤回を国に求めるべきだが、市長の考えはどうか等。
 
 インターネット中継(生・録画)もご覧ください!

◎ほっとラインはこちら「ほっとラインNo.488」(PDF)をご覧下さい。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP