- 日本共産党 横浜市会議員団 - http://www.jcp-yokohama.com -

FAXNEWS ほっとライン No.275(2009年8月4日) 

「つくる会」自由社の歴史教科書8区で採択に声明発表

ほっとライン No.275 横浜市教育委員会は4日、2010・2011年度に中学校で使用する教科書の採択を行い、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した自由社発行の歴史教科書が8区で採択されました。他の10区では現在使用している教科書で、扶桑社の歴史教科書は採択されませんでした。

○自由社の歴史教科書が採択されたのは、港南区、旭区、金沢区、港北区、緑区、青葉区、都筑区、瀬谷区の8区です。

 教育委員会の傍聴には225人が集まり、抽選で20人が直接傍聴、抽選にはずれた人たちは教育文化センター大ホールで音声のみの傍聴を行いました。
 「つくる会」の歴史教科書の採択に反対する市民のみなさんは採択終了後、開港記念会館で報告集会を開き、「横浜市教育委員会の自由社教科書採択についての抗議声明」を発表しました。

日本共産党横浜市議団は、採択に関する声明を発表しました。
(声明文はこちらをごらんください)

ほっとラインNo.275はこちら(PDF)をご覧下さい。