発行物

2017年8月1日

火蟻にヒヤリ!? ー「こんにちは横浜市議団です」8.2号

火蟻にヒヤリ!?

横浜港でヒアリ見つかる。その対策は・・・

こんにちは17.8.27月14日に横浜港本牧ふ頭のコンテナヤード内のアスファルト地面の割れ目で、ヒアリが発見されました(環境省調査)。発見されたヒアリは全て駆除され、その後は発見には至っていないとのことです。
日本共産党横浜市会議員団は、環境創造局を所管する常任委員会のかわじ民夫議員が現地を視察し、7月26日には、関係3局より状況と対策の聞き取りを行いました。

市の緊急対応策
横浜市は、緊急対策として①捕獲トラップの設置、②殺虫餌(ベイト剤)の設置、③ヒアリ定着防止のため、コンテナヤードの亀裂か所の補修をそれぞれしています。 市街地へヒアリが侵入している可能性は低いとしつつも、8月初旬から環境省等関係者と連携協力し、当該地点の周辺2㎞で調査を実施し、もし確認された場合、速やかに防除を実施すると説明。
ヒアリの危険性については、当初言われていた米国で年間100人が亡くなっているとの情報は根拠が無いが、生態もよく分かっていないことから、専門家のアドバイスを受けながら対応して行くと述べました。

関係局の連携強化、適格な情報提供、生態系への配慮を
党市議団は、関係局の連携強化、ヒアリの危険性について市民への適格な情報提供、対策にあたっては、生態系への影響を配慮することなどを求めました。

◇週刊ニュース「こんにちは横浜市議団です」は、原則として毎週水曜日発行です。PDF版は下記からダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。なお、ご使用の場合には市議団までご一報いただけると幸いです。

  • 2017年 市民要望アンケート

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP