市政ニュース
2018年1月11日

2月3日 横浜市が国際平和講演会を開催 演題:「核兵器のない世界の実現」に向けた市民社会の役割

日本共産党市議団は、これまで一貫して横浜市の平和施策の貧弱さを指摘し、国際都市にふさわしい水準まで引き上げるよう、議会で求めてきました。2016年5月には、オバマ米大統領の広島訪問を捉えて、本会議で、市の平和推進事業、平和啓発事業の多面的展開の必要性を市長に訴えました。昨年10月には、第9回平和首長会議に副局長が出席したことを評価し、総会の決議に沿って、市民の平和意識醸成にむけた具体的取組を行うよう要求しています。

今回の「核兵器のない世界の実現」と銘打った講演であり、成功させる意義は大変大きいものがあります。党議員団も力をつくします。

実施概要は下記の通りです。

公益財団法人広島平和文化センター理事長・平和首長会議事務総長
小溝泰義氏が語る!
~『核兵器のない世界の実現』に向けた市民社会の役割~

横浜市は、都市間連携や国際協力を通じ、世界の平和と繁栄に向けた取組を進めてきました。昨年8月に長崎で開催された、平和首長会議総会には、同会議の一員として参加し、核兵器の廃絶に向けて広島、長崎との連携を確認しました。これを契機として、(公財)広島平和文化センター理事長・平和首長会議事務総長である小溝泰義氏を横浜にお招きし、本講演会を開催いたします。

当日は会場後方で国際平和パネル展も同時開催します。ぜひご覧ください!

「平和の大切さ」や、「平和な世界の実現のために私たちができること」について、一緒に考えてみませんか?

日時:平成30年2月3日(土)13:00開場 13:30開演 (14:45終了予定)
会場:JICA横浜地下体育館(横浜市中区新港2丁目) みなとみらい線 馬車道駅4番万国橋出口から徒歩15分
定員:100名 ※先着順(事前申込制)
申込み:ki-peace@city.yokohama.jp 又は FAX:045-664-7145(平成30年1月31日(水)必着)・氏名 ・電話番号を明記のうえ、お申し込みください。
主催:横浜市国際局
問合せ:政策総務課 TEL 045-671-4710 (9:00~17:15)

横浜市のホームページはこちら

heiwakoen0203


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP