発行物

2018年9月7日

9月11日 議案関連質問にみわ智恵美議員が登壇します。ほっとライン№532

5320907 2018年第3回定例会(9月11日~10月26日) 開催中

9月11日 午後3時頃

議案関連質問

みわ智恵美議員(港南区)

【主な質問内容(予定)】

○横浜市中期4か年計画2018~2021の策定について

●今後4年間の市政の重大な方向性を決める本計画は、パブリックコメントだけなく、各区で説明会を開くなど市民意見をより多く直接聴取する機会を設けるべき。●パブコメに多く寄せられたカジノに関する反対意見、中学校給食に関する要望を原案に反映させるべき等。

○横浜みどり税の延長について

●これまで通りの低所得者の負担が大きい一律の市民負担の仕組みのままで、応能負担導入や大規模開発事業者への負担を求めることもなく、税制調査会の答申のまま延長することは市民の納得が得られない等。

○小児の医療費助成について

●中学3年生までの拡大にあわせ、所得制限を撤廃すべき。●一部負担金は受診抑制となっていることから撤廃を。●小児医療費助成制度を高校3年生相当年齢まで拡大を。

○市有地の売却について

●土地開発公社の解散にあたり本市が当該土地を購入した額は約350億2657万円。今回の売却は購入費用の半分以下の約165億2680万円。市財政を圧迫し、市民に負担を課すことに対する市長の見解は。

○危険なブロック塀の撤去、新設ついて

●通学路上にあると報告されている5千か所以上のブロック塀等は、建築基準法違反等の危険なものがどれくらいあるのか。●建築局が専門家として判断した危険なブロック塀の所有者には、新しくできる「ブロック塀等の除却及び新設に係る補助金制度」の申請を待つのではなく、市から個別に働きかけて制度活用を通じて危険を除去し、安全な通学路とするべき等。

○横浜武道館の料金、市民利用について

○10年で取り壊される市場小学校けやき分校について

港北区箕輪小学校の北側に隣接建設される巨大マンションについて

ぜひ傍聴におこしください。インターネット中継もどうぞ!

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP