発行物

2019年5月21日

5/23木 北谷まり議員が登壇します ー横浜市会 「ほっとライン」549号

5490521 2019年第1回定例会(5月17日~6月6日) 開催中

5/23(木)

午後13時頃 

(時間は早まる場合があります)

議案関連質問

北谷まり

【主な質問内容(予定)】

○林市長が前のめりになっている新たな劇場整備について

・市長は劇場整備について「どんな反対があってもやる」と述べていると報道されたが、議会が反対しても押し通すということなのか。

・文化芸術を経済活性化、都市の持続的成長の手段にしているとしか見えないとの市民からの指摘にどう応えるのか。

・高い管理コスト、オペラ・バレエでは施設稼働確保は困難との運営事業者の意見、オペラ・バレエのマーケットはきびしいとの開発等事業者からの意見に対する市長の見解など。

○池上小学校と菅田小学校の統廃合について

・地域説明会で出された「統廃合反対」の住民の声が反映されておらず、地域の理解と納得を得たとは言えない。統合の方向が決まった時点での説明会を開催する、このようなやり方を二度と行うべきではないがどうか。

・統合による通学距離の延長によって、安全上のリスクが増すことへの見解など。

○地下鉄センター北駅近くの1万2千㎡の市有地を外資に売却することについて

・土地活用については、局区横断的な検討を行うことを制度化すべきだ。

・市民利用施設を作るべきであり、民間営利事業者の事業用地として売却するべきではない。議案を撤回することへの見解など。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP