- 日本共産党 横浜市会議員団 - http://www.jcp-yokohama.com -

【速報】 横浜市長 中学校給食の実施を表明

林文子横浜市長は、2月21日の横浜市会本会議で、「デリバリー給食の要望は高い。令和3年度からの実施を視野に学校給食法に位置づけたハマ弁にする」と表明しました。自民党市議らのデリバリー型給食の早期実現を求めた質問に答えたものです。

これまで教育委員会は、ハマ弁の給食化を示唆していましたが、市長による実施表明は、初めてです。

市長が理由にあげたデリバリ―給食の要望は高いというのは、教育委員会が実施した生徒・保護者を対象にしたアンケートで、ハマ弁を給食に位置づけてデリバリー給食として提供した場合、保護者の約7割が利用したいと答えたことを指しています。

荒木由美子党市議団長は、「自民党からデリバリーとはいえ、給食実施を求める声が発せられたのは今日が初めてです。市民が市政を動かしたのです。デリバリー給食は全国的には不評で、多くの実施自治体が学校で調理する方式に切り替えています。自校方式を基本とした中学校給食こそ市民が求めるものです。その実現に全力をそそぎます」とコメントしました。