- 日本共産党 横浜市会議員団 - http://www.jcp-yokohama.com -

「こんにちは横浜市議団です」09.01号

横浜 熱中症で763人が救急搬送 高齢者ほど重症
高齢者には定期的に声をかけて確認を!

「こんにちは横浜市議団です」2010年9月1日 横浜市消防局の速報によれば、5月1日から8月29日までの間、熱中症によって救急車で病院に運ばれた人は763人となっています。

 7月23日には鶴見区で70歳代のホームレスの男性が屋外のベンチで、翌日には南区で60歳代の男性が居室内で、いずれも熱中症によると思われる心肺停止で亡くなられました。

 8月20日の健康福祉局の情報によれば、男女比は7対3で男性が多く、約3人に1人が70歳以上です。また、60歳未満の8割が軽症だったのに対し、60歳代の半数近く、70歳以上の6割以上が中等症以上でした。
 これらより、子どもや勤労世代は作業や運動中に早めに搬送されていますが、高齢者は意識を失うなど症状が進んでから搬送される傾向があるとしています。

 生活と健康を守る会横浜市協議会(内田未芳議長)は、市長に対し、一人暮らしの高齢者などの訪問活動を行うこと、クーラーの設置・修理費用や電気代などの補助制度を実施することなどを要望しています。

 何かへんだな?調子が悪いと思ったら、水を飲んで、無理せずに涼しいところで休みましょう。
 高齢者の中には、就寝中のトイレを心配して水をひかえたり、クーラーをつけない方もおり、1人で自宅でいるとき熱中症にかかっても対応できないことが多いようです。お近くの高齢者に定期的に声をかけ、状態を確認して、熱中症から高齢者を救いましょう!

0901a

9月議会が始まります みなさんの傍聴をお待ちしております!

議会を傍聴しましょう9月3日(金)午前10時~ 本会議:議案上程、質疑(大貫憲夫議員)
9月8日(水)午前10時~ 本会議:一般質問(かわじ民夫議員)
9月9日(木)~14日(火)  常任委員会(議案等審査)
9月16日(木)午後2時~ 本会議:議案討論(関美恵子議員)、議案議決、決算上程・決算特別委員会設置・付託
9月29日(水)~10月15日(金) 決算第一・第二特別委員会
10月29日(金)午後2時~ 本会議:決算議決
(議員名は、日本共産党横浜市議団の発言予定者)

週刊ニュース「こんにちは横浜市議団です」は、原則として毎週水曜日発行です。PDF版は下記からダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。なお、ご使用の場合には市議団までご一報いただけると幸いです。

「こんにちは横浜市議団です」2010年9月1日(PDF版)