発行物

2021年2月9日

2月10日 宇佐美議員が議案質問に立ちます

5870210

2021 年第1回 定例 会 2 月 1 日~ 3 月 2 3 日 開催中
宇佐美さやか議員(神奈川区)

2/1 0 水 午後 2 時 頃~議会
(時間は変更される場合があります)

【主な質問内容 】
○市国際戦略の改定 ついて
・核兵器のない世界の実現を掲げる今回の改定戦略の立場から日本政府に核兵器禁止条約を参加するよう強く働きかけるよう求める。
・まだ検討段階にすぎない「新劇場」が、既定路線のように戦略の「重点的な取り組みの柱」の中に盛り込まれているのはありえない 。
第 4 期市障害者プランの策定 について
・障害者が生き生き働ける場を市が本気になって提供し、市民に見せていくことが、障害者への差別を無くしていくことにつながる。行政の職場でこそ障害者の雇用をもっと増やすべき。
第 8 期横浜市介護保険事業計画 等 の策定について
・新年度も介護保険料が上がり、このまま負担が増えれば、高齢者の生活は守れない。
・介護現場の最大の課題は担い手不足であり、背景に安すぎる賃金の問題がある。市独自に保育士同様の処遇改善を行い、人材確保に責任を果たしてほしい 。
コロナ対策補正予算について
・高齢者施設にとどまることなく、対面労働が主な ケア労働者を中心に PCR 検査を一斉・定期的に実施すべき 。
・ワクチン接種について、広報や問い合わせ窓口をコールセンターで良しとせず、市民への ワクチンの効用とリスク、接種計画などワクチン 関連情報の積極的な発信を等。

PDF版はこちらです。

ネット中継もこちらからご覧いただけます。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP