市政ニュース
2021年9月8日

9/10 議案関連質問に白井議員が登壇します

山中新市長のもとで初の市議会がはじまります。ぜひ傍聴にお越しください。

9月10日(金) 午後2時すぎ

議案関連質問

白井まさ子議員(港北区)

【主な質問内容(予定)】

コロナ対策補正予算について

①市長が掲げた「新型コロナウイルスとのたたかい」は「科学的なデータに基づく正しい知識が不可欠です。専門家の意見を尊重せず、政治的な思惑を優先していては、コロナ禍を乗り越えることはできません」と述べられている。今後に向けた、その決意について。

②市長は、直ちにコロナウィルス対策本部会議を開いて、感染状況に応じた対策を打ち出し、市長の口から対策を力強く発信すること。

③次の感染の波に向け、自宅療養中の患者や家族が保健所や医療とつながっているという安心と確信が持てるよう体制と仕組みづくりで改善を。

④ワクチン接種を加速化させる手立てを。

⑤「感染源を同定する」と市長が言われたことは、専門家も認める手法で、全国ではすでに実施されていることでもあり、速やかな実施が求められる。どのような手法で行うのか市民に明らかに。

⑥市内飲食店消費促進事業については、緊急事態宣言や、蔓延防止重点措置の期間の見送りは当然、見切り発車とならないよう、実施の判断となる感染状況の基準を示すこと。など

山中竹春新市長の所信表明発言は10:00~の予定です

5890908

ネット中継・録画はこちらからご覧いただけます。
http://gikaichukei.city.yokohama.lg.jp/?tpl=select_livemenu_list

 

PDF版は下記からご覧ください。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP