発行物

2021年10月4日

10/6 決算特別委員会・総合審査 古谷やすひこ議員が登壇します

ほっとライン2021.10.6

2021年第3回定例会開催中 

10/6㈬午後2時頃~(時間は変更される場合があります)

決算特別委員会・総合審査 古谷やすひこ議員(鶴見区)が登壇します

 

【主な発言内容】

山中市長の公約実現にむけて

〇「3つのゼロ(子ども医療費・出産費・敬老パス)」を通じてどんな横浜を目指していくのか。

〇公約実現にむけてのスケジュールと、大型開発等の見直しによる財源確保の考え方について。

市政への市民参加・住民自治の確立を

〇「市民の声を聞く市政」を進めようとしている山中市長が旧庁舎売却の問題では、市民理解を得るという点で土地の再鑑定がなく今回の対応は不十分だった。少なくとも公有財産を売却する際には、審議を公開する等、透明性を高めることと、市民意見の反映などのプロセスが必要。

新型コロナ感染対策の体制づくりを

〇第6波が来ることを想定して、第5波の教訓からいま何を備えるべきか。

〇コロナ禍の中、子どもたちの命と健康、そして学びの保障をするためにも感染症対策強化と、PCR検査対象の拡充を。

みんなが食べられる中学校給食を

〇全員喫食の中学校給食に踏み出した他都市に習い、財政的にも無理のない、「親子方式」での実施を出来るところから始めてはどうか。

地域交通の充実化について

生活困窮者が活用しやすい生活保護行政に

 

山中市長・各局長に一問一答で質問します。

皆様の傍聴をお待ちしております!インターネット中継もぜひ、ご覧ください!

https://gikaichukei.city.yokohama.lg.jp/

PDF版は下記からご覧ください。

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP