申し入れ等
2022年8月25日

横浜市会議員が統一協会及びその関連団体との関係を自己調査・公開することを求める申し入れ

2022年8月25日

横浜市会議長 清水 富雄 様

日本共産党横浜市会議員団

団長 荒木由美子

連日、統一協会(世界平和統一家庭連合)及びその関連団体と政治・行政との関係やその被害の実態が報道され、各種世論調査では、統一協会などとの関係を絶つべきと考える方が8割を超えています。

閣僚をはじめ多くの国会議員との関係も次々と明らかになり、今後は「関係を絶つ」との発言を政府高官がしています。国会議員と教団側との接点が相次いで判明したことを踏まえ、自民党では茂木幹事長がガバナンス・コード(統治原則)と呼ばれる党の行動指針に「今後、社会的に問題が指摘されている団体との関係は一切持たないと盛り込み、徹底したい」と述べたと、8月22日付日経新聞等で報道されています。

本市では、8月6日付の神奈川新聞で、環境創造局あてに自民党市議が仲介して市環境保全基金に世界平和統一家庭連合から寄付が行われたと報道されました。横浜市社会福祉協議会への寄付も明るみになっています。横浜市会においては、公開された政務活動費に関する令和3年度収支報告書等の一部閲覧のなかで統一協会の関連団体と指摘されている世界平和女性連合が発行する書籍の定期購読料に充当されていることが判明しています。

横浜市議会基本条例の第4条で議員の役割について、「高い倫理性」の「確立」を謳っています。また、第28条では「政治倫理の向上に努め」「市民の代表として良心及び責任感を持って、品位を保持し、識見を養うよう努めるものとする」としています。

横浜市会議員が、議会基本条例にのっとり、統一協会及びその関連団体との関わりを今こそ明らかにすることが求められています。また、税金である政務活動費の当該団体及び関連団体の会費や書籍などの購入状況を市民に明らかにすることも必要ではないでしょうか。

議長に置かれましては、まさに議会を代表して下記通り各会派・議員に呼びかけて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

1, 各会派・無所属議員が責任をもって統一協会との関係について自己調査をして、調査結果を市民に公表すること。

以上

申し入れ


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP