市政ニュース ・ 見解/声明
2022年8月30日

「横浜市中期計画」(2022年~2025年)素案についての団長談話

2022年8月30日

本日、基本戦略を「子育てしたいまち、次世代を共に育むまちヨコハマ」とした「横浜市中期計画」素案が公表されました。

市長が選挙戦で重点公約とした、中学校給食の全員実施と「三つのゼロ」(子ども医療費、出産費用、75才以上の敬老パス負担金)については、実施時期など具体化されたのは中学校給食と中3までの小児医療費無償化の二つです。出産費用については妊娠等にかかる「経済的負担の軽減を図」るとし、敬老パスの負担ゼロは総合的な移動サービスとして「検討」としています。先に実施された「新たな中期計画の基本的方向」への市民意見募集・市民アンケートに4千人を超える市民が参加したことが一部実ったと言えます。

この重点公約に対する市長の姿勢からは、市民との約束を守ろうとする誠意を読み取ることができます。この点では市民の多くも同じ受け止めだと思います。
今回の素案に対して、市民の意見を聞くパブリックコメントが実施されます。これを踏まえて正式決定される中期計画原案が12月議会で議決の予定です。中学校給食の実施方式は民間事業者が調理し、配達するデリバリー給食です。この方式を採用していた市町村は生徒の不人気を理由に、全国でも県内でも次々と学校調理やセンター方式に切り替えています。生徒が望むものとするよう市民が声をあげましょう。市長公約の実現に必要な財源を確保するには、不要不急の大型開発と大企業優先の経済政策を見直すことが必要です。大都市・横浜市では住民自治の形骸化が際立ちます。この解決も急務です。

パブリックコメントに万単位の市民が参加すること、また、あわせて市民が進めている20万目標の公約実現を求める署名運動等を成功させることが本当に大事となっています。
市民との共同を強め、広げて、計画がより市民に寄り添ったものとなるよう頑張ります。

荒木由美子 党市議団団長

 

横浜市中期計画2022~2025(素案)はこちらです。

 

談話サムネ


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP