動画
2022年10月10日

10/10 横浜の中学校給食は「できたてをみんなで食べられるもの」にシンポジウム

横浜市の中学校給食について市民の皆さんと一緒に考え合うシンポジュウムを開催しました。

ライブ配信では音声がうまくいかず大変申し訳ございませんでした。上記は阿部先生の講演を中心に編集した動画です。ぜひご覧ください。

当日資料はこちら(PDF)です。

党市議団の中学校給食についての考え方を掲載している市政新聞9月号外(シンポジュウム紹介号)のPDFはこちらです。

開催日時:10月10日(月)午後1時~3時(開場12時半)

会場:横浜情報文化センター6F

●市会からの報告
こうすればできる自校・親子学校調理方式
司会進行/北谷 まり 日本共産党横浜市会議員(保土ヶ谷区選出)
報告/白井 まさ子  日本共産党横浜市議団 副団長

●豊かな中学校給食がもたらすもの 講演 
「子どもの貧困と中学校給食」  講師/阿部 彩
子どもの貧困問題提言の第一人者
東京都立大学人文社会学部教授 
子ども・若者貧困研究センター長
※講師はオンライン参加での予定です

●スピーチ
横浜でも全員制の中学校給食が「いいね!」藤吉良子さん
新日本婦人の会 三山弘美さん  
横浜学校給食をよくする会代表委員 久保 喜久二さん 他

ホールからの質問

党市議団より(あらき由美子団長)

横浜市の中学校給食について、要望を寄せてください。
FAX:0454322106 
メール:pc@jcp-yokohama.com よろしくお願いします。
 #中学校給食 #横浜 #日本共産党




新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP