発行物
2012年4月25日

「こんにちは横浜市議団です」4.25号

みどりなくす上郷開発 市長は開発認めるな
ー日本共産党市議団が市長に要請ー

  横浜市栄区東部に位置する瀬上の森は、水と緑豊かな所で、円海山に続く横浜の貴重なみどりです。東急建設は過去に2回この森の開発を計画しましたが、いずれも断念しています。
 東急建設は3度目の開発計画を今年1月に発表し、都市計画提案事前相談書を横浜市都市整備局に提出、都市整備局は3月9日付で事前相談に関する「助言書」を東急建設に交付しました。一方、林市長は1月6日の年頭記者会見で上郷開発について開発容認と受けとれる発言をしています。

 日本共産党は11日、市長に対して申し入れを行い、市街化調整区域での住宅建設のための開発計画自体が「神奈川県整備・開発・保全の方針」に即していないこと、「樹林地の保全や市街地におけるみどりの創造をすすめる」とする市長の基本的姿勢に反すること、2007年の前回提案が9万余の市民要望を受けて横浜市都市計画提案評価委員会で否決された当時と何も変わっていないことを指摘。
 そもそも、上郷の開発計画は横浜市が持ちかけたものであり、市のこれまでの間違った対応を反省すべきです。
 その上で、市長に、緑地保全等の基本方針に立ち、みどりと環境の保全を願う広範な市民の期待に応えて「上郷瀬上沢開発計画は認められない」という明確な態度表明を行うことを求めています。

 申し入れで、鈴木伸哉副市長は開発を容認しているわけではなく、みどりを守りたいという気持ちは一緒だと述べました。

 横浜市栄区上郷町猿田地区における都市計画提案に関する事前相談書(2012年1月13日提出受理)は東急建設株式会社のホームページのこちらをご覧ください。「こんにちは」に載せた地図は5頁目です。

◇週刊ニュース「こんにちは横浜市議団です」は、原則として毎週水曜日発行です。PDF版は下記からダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。なお、ご使用の場合には市議団までご一報いただけると幸いです。
「こんにちは横浜市議団です」2012年4月25日(PDF版)


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP