発行物

2014年1月8日

「こんにちは横浜市議団です」1.8号 

謹賀新年

昨年の秘密保護法に反対する市民のたたかいは、法成立を許しはしたものの、「もう黙ってはいないぞ」という世論の大きな力を発揮しました。
今年は国政でも市政でも、自民党の悪政を許さないという世論をいっそう大きくしていきましょう。
日本共産党横浜市議団は、暴走する自民党安倍政権の悪政から市民のくらし、福祉を守るため、全力でがんばります。
日本共産党横浜市会議員団団長 大貫 憲夫

日本共産党市議団インターネットTV
JCP横浜チャンネル放送中

日本共産党横浜市議団は、昨年7月からインターネットテレビ「JCP横浜チャンネル」を始めました。テレビや新聞ではなかなか知ることのできない市議会での議論の実際や裏話などをお届けしています。

第6回は「2014年 謹賀新年」
第6回の最新作は、議員団からみなさんへ新年のご挨拶と今年の抱負をお話しさせていただきます。各議員がそれぞれテーマをあげて、簡単な説明とその理由を語ります。語りながらテーマの書かれた紙を台紙に貼っていくと、ある文字ができるという趣向です。
各議員のテーマは、次のとおりです。
古谷やすひこ議員「子育て最優先」
あらき由美子議員「中学校給食の実施」
岩崎ひろし 議員「中小企業の振興」
白井まさ子 議員「憲法守り平和教育」
大貫憲夫  議員「大型公共事業よりくらし優先」

党市議団若手のホープ古谷やすひこ議員がキャスター役を務め、全員出演の第6回を除いて毎回違う議員がゲスト役です。これまでに放送したものは次のとおりです。
(第1回)横浜市 待機児童ゼロのからくり
(ゲスト:あらき由美子議員)
(第2回)なぜ復活?費用弁償
(ゲスト:大貫憲夫議員)
(第3回)603億円の新市庁舎計画に問題あり
(ゲスト:岩崎ひろし議員)
(第4回)おかしいんじゃない?横浜市教育委員会
(ゲスト:白井まさ子議員)
(第5回)「国でも横浜でも自共対決」
(ゲスト:岩崎ひろし議員、あらき由美子議員)

☆インターネットがご覧になれない方のために、JCP横浜チャンネルを録画したDVDも用意してあります。お入り用の方は党市議団までお申込みください。

JCP横浜チャンネルは、日本共産党横浜市議団のブログを「横浜市議団」で検索、左側の「インターネットTV」をクリックしてご覧ください。ご意見・ご要望をお寄せ下さい。

◇週刊ニュース「こんにちは横浜市議団です」は、原則として毎週水曜日発行です。PDF版は下記からダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。なお、ご使用の場合には市議団までご一報いただけると幸いです。
「こんにちは横浜市議団です」2014年1月8日(PDF版)

  • 2017年 市民要望アンケート

新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP