サイト内検索 AND OR

日本共産党横浜市会議員団

 ホーム

 トピックス
 議会での質問
 政策・見解
 無料法律相談案内
 議員紹介
 「市政新聞」ご紹介
 横浜市会ほっとライン
 こんにちは横浜市議団
 です
 しんぶん赤旗申込み
 お知らせ
 リンク
 横浜 View
 サイトマップ

ご意見・ご要望

 

Topics トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る印刷する>>

【07.05.19】「市営・公共バス交通の存続・発展を考える市民連絡会」結成集会開催される

市バスは市民の足・生活の支え!

あいさつする(左から)、荒木前議員、柴田前議員、河治議員、はたの前参院議員、中家元市会議員 5月19日(土)午後1時30分神奈川県婦人会館で開かれた「市営・公共バス交通の存続・発展を考える市民連絡会」には、70人の市民が集い、熱気あふれる結成集会になりました。

 日本共産党市議員団は、以前から市バス問題に取り組んでおり、特に昨年9月に市から145路線のうち58路線を民間移譲または一部・全部廃止が打ち出されて以来、市民の皆さんとご一緒に戦ってきました。

 市議団からは、河治民夫議員が代表してあいさつし、「旭区でバス問題については、市営バスは3路線ありました。バスは廃止ではないが民間移譲計画がだされ、地域で移譲反対の運動が起き、短期間のうちで1000を越す署名が集まり、市民から大きな声が向けられました。若葉台では、自治会含めて市営バス存続を求める運動が広がってきています。引き続き、バス問題、保育の問題、環境の問題についてもがんばっていきたい」と決意を述べました。

 他に、中島文雄市会議員、荒木由美子前市会議員、柴田豊勝前市会議員、中家治子元市会議員、はたの君枝前参院議員が参加しました。

 

 

ご意見・ご感想をお寄せください

<< 「トピックス」の目次に戻る印刷する>>