発行物
2015年9月9日

FAXNEWS ほっとライン No.447(2015年9月9日)

ほっとラインNo.447 9月11日、みわ智恵美議員が一般質問を行います。
ぜひ、傍聴にお越しください。

一般質問 みわ智恵美議員
9月11日(金)午後2時半過ぎ
主な質問内容(予定)
○安全保障関連法案・教科書採択について
・憲法9条に反し、事実上他国との戦争を認める「戦争法案」である安全保障関連法案についての市長の認識。
・法案成立によって横浜港が軍港に変わる恐れがあるが、市民の安全安心を守る立場から、法案の廃案を求めるべきではないか。
・8月の教科書採択にあたり、育鵬社が有利になるような観点の変更、審議会答申を尊重しなかった教育長の任命責任などについて。
○子どもの貧困対策について
・中学校昼食として家庭弁当がよいという市の見解は認識しているが、中学校給食の意義についても否定するのか。
・貧困を理由に子どもが医療機関を受診できないことがないよう、小児医療費助成制度の年齢引き上げを決断すべきではないか。
○上郷猿田地区の開発について
・国土利用計画や横浜市都市マスタープランの方針に反するのではないか。
・開発反対の11万もの市民の声を無視した評価についての見解。
○上大岡駅のバリアフリー化について
・市営地下鉄ホームと京急線改札階の間にエレベーターを増設し、全ての乗客の動線を考えた真のバリアフリー化を図るべきではないか。

◎ほっとラインはこちら「ほっとラインNo.447」(PDF)をご覧下さい。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP